一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

広尾の2022年産募集

いよいよ、広尾の2022年産募集馬の価格帯含めた全容が発表されました。

6月17日から募集開始とのこと。

先着順とだけ書いてありますが、クラスごとに時間帯はずらさないのでしょうかね。

私はまだOPなので、ないほうがありがたいですが。

 

新たに発表されたのは10頭。

一番高いであろうと目されたディメンシオン22でも6000万と、思ったよりは抑えられた価格になっています。

掲示板では、7000~8000,場合によっては億行くのではと噂されていましたからね。

一番安い馬はスーンシャイン22の900万です。

 

私の予想では、たぶん2000万以下は今年いっぱい売れ残る(少なくとも即日満口にはならない)とみているので、2000万以上のみ見ていくことといたします。

 

まずディメンシオン22。6000万。

父はロードカナロア。これは説明の必要もないでしょう。

母はディメンシオン。オープン馬で、京成杯オータムH2着などもある馬。

母父ディープインパクト。母母はミスペンパリーで、パンサラッサの母です。

つまりこの馬はパンサラッサの甥ということになります。

 

うーん、これで6000万とは、広尾にしては安すぎますね。

サンデーやキャロットで募集されても同額くらいにはなるでしょう。

何か欠点があるのではと疑いたくなります。

初仔で小さく生まれたとあるので、馬体が小さいとか。

それでも芝馬だと思うので、将来的に400kg超してくるなら十分買える範囲だと思いますが。

 

続いて、ステラリード22。5100万円。

上にはパラスアテナ、カイザーノヴァ、キングエルメス、テラステラと、重賞馬やオープン馬がずらり。

ルーラーシップというのはパラスアテナと同じですね。

1つ上はレイデオロで冒険しましたが、今年は成功した配合で再度狙うようです。

1つ上に出資している身としては、この馬もぜひ欲しいですね。

 

レトロクラシックの22。3400万円。

レトロクラシックはステラリードの妹。

父もルーラーシップなので、ステラリード22と血統が非常に似ていますね。

兄2頭は中央未勝利と苦戦していますが、ステラリードも最初の3頭は中央未勝利でしたし、このあたりで当たりが出る可能性がないとは言えません。

レトロクラシック自身も現役時代3勝してますし、仔がずっとダメということもたぶんないでしょう。

ステラリード22よりはだいぶ安く設定されているので、余裕があればこのあたりも狙っていきたいですね。

 

ハイアーラヴ22。3400万円。

父はレイデオロ

クレッシェンドラヴの妹。これが母の最後の仔。

日本に来て以降のクレッシェンドラヴ以降の仔がふるわず、昨年は牡馬とはいえ5700万の値段が付いたが、今年はだいぶ下がった模様。

このくらいの値段なら狙うのもありかとは思うが、すぐに食指が動くレベルではない。

測尺が出てからか。

 

エンパイアブルー22。2600万。

リオンディーズ

これまで上2頭はダート馬を父にもつが、ここで芝馬をつけてきた。

それが凶と出るか吉と出るか。

エンパイアブルーの子はこれまでやや小ぶりな子が多いし、公式でも身幅についてはこれからというコメントが出ているので、大きさが気がかり。

これも測尺次第。

 

エレナレジーナ22。2400万。

オルフェーヴル

母は1勝。四代母にダイナカール

初仔なので実績はないが、牝系は優秀。

オルフェーヴル産駒は当たり外れが大きいが、最近はダートの戦績も目立ってきている。

色々な意味で博打的要素が大きそう。

 

フォーエヴァーユアーズ22。2400万円。

父シルバーステート。

タイトルホルダーやソールオリエンスらの活躍で注目を浴びているmotivatorが母父。

兄に出資したが、今のところまだ目立った動きはない。

この馬も5月生まれとあって、もう少し様子を見たい。

 

とりあえずこんなとこですかね。

17日に出資しときたいのはディメンシオンとステラリード

どっちか取れなければ代わりにレトロクラシックも。

そのほかの馬はもう少し様子見です。