一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

ダービー予想

今年もダービーの季節がやってまいりました。予想ブログではありませんが、ダービーくらいは予想をアップしておきたいと思います。

 

今年のポイントは、皐月賞が特殊な状況ななったのをどう捉えるかでしょう。

重馬場になったのも数十年ぶりくらいらしいですし、その中で千メートル58秒5の超ハイペースになったのもレアな出来事と言っていいでしょう。

 

こういうときは、あまり皐月賞の結果を額面通りに捉えないほうが良いと思ってます。

重馬場やハイペースが苦手で順位を落とした馬が浮上してくることもあるし、重馬場の激走で疲労が溜まっている可能性もありますので。

 

上がり二位に0秒9差をつけたソールオリエンスはともかく、2〜5着馬あたりは大いに疑って良いと思いますね。

特にタスティエーラは、年明け4戦目で、今回は疲労も心配なので、バッサリ行く予定です。

 

今のところ、本命はスキルヴィングです。

出遅れグセが不安材料ですが、青葉賞の勝ち方は強かった。

ローテーション的にも、青葉賞以前はかなりゆったりしてますし、皐月賞組に疲労がありそうな今回は青葉賞組に千載一遇のチャンスと見ます。

ペースがどうなろうと対応してくれる鞍上も魅力。

 

対抗は、ソールオリエンス。

馬群で揉まれたことがないとか、高速馬場の経験不足など、不安材料はありますが、あの強烈な上がりを見ると、やはりそれ以下には落とせない。

 

穴っぽいところでは、皐月賞で重馬場にまるで対応できなかったフリームファクシとか、大外で人気落としそうだが、前走33秒9の上がりを見せたサトノグランツあたりを挙げておきます。