一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

マジックブルー、加賀獅子吠賞で圧勝。

ゲート難で勝ちを逃しているマジックブルーですが、4月2日(火)に金沢競馬場で実施された交流戦、加賀獅子吠賞に出走しました。

 

正直、加賀獅子吠賞の存在はおろか、未勝利クラスの交流戦があることすら知りませんでした。

 

一口馬主を始めると、知識が広がりますね。

 

さてその加賀獅子吠賞ですが、8頭立てで、人気はもう1頭と分け合う形で単勝2.2倍の2番人気。

危惧していたスタートも、5分に出ることができました。

そして道中、一番人気馬をマークし、4コーナーでかわすと、あとは差を広げる一方。

最後は5馬身差でゴールしました。

マジックブルー、加賀獅子吠賞

快勝でしたね。

ちなみに賞金は中央より安いものの、JRAより補助が出て、450万円ほどもらえるそうです。

賞金よりも、これで夏に引退しなくて済むという安心感のほうが多いですね。

血統診断からしても晩成ですし、ゲートがよくなればさらに強くなる馬だと思うので、3歳夏という制限が消えたのは大きいです。

なおそのゲート、地方ではスタートの際に尾持ちをしてくれるそうです。

それのない中央ではまだまだ訓練が必要のようですね。

 

ちなみにレース後、矢作厩舎から荒川厩舎へ転厩が発表されました。

ま、仕方ないですね。1勝クラスでもすぐ勝負になりそうな感じではないですし、矢作厩舎は期待馬も多数。なかなか入厩できないよりは転厩したほうがこの馬にとってもよいでしょう。

 

ともかく、これでこの世代の勝ち上がりは2頭となりました。

最低限の目標はクリアしましたが、残り3頭も、何とか勝ち上がってほしいものです。

ジーベックが来週デビューするようなので、そこでデビュー勝ちしてくれないものか。