一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

アスロス3着、そして骨折

アスロスはダートの未勝利戦にチャレンジ。

血統的にも体格的にもダート向きではないので、惨敗もあるかと思っていましたが、結果は3着。

勝ち馬には離されましたが、勝ち馬は芝で3着続きではあったものの、血統的にはバリバリのダート馬。1億で買われた馬らしく、それに負けるのは仕方ないですね。

 

と、まあ結果はまずまずだったのですが。

本日の更新で、骨折が判明。

 

アスロス 23.09.25
 

 レース後より、左前肢を気にし始めたためレントゲン検査を行ったところ、第三中手骨の骨折が明らかとなりました。
「少し気にする素振りを見せていましたので、今は栗東トレセン診療所内の入院馬房に入り、痛み止めを飲ませて安静にしている状態。箇所はいわゆる管骨の部分でレース中に発症したものと思われます。対処は少しでも早いほうが良いとの判断から、明日の夕方より手術を行うこととなりました。骨折箇所としては珍しい部位ではありませんが、程度や状況等につきましては、術後に改めてご報告させていただきます。ご心配をおかけしてしまい、申し訳ございません」(矢作調教師)

 

程度はまだ不明のようですが、どんなに軽くても3か月は休養でしょう。

年内出走の見込みはなくなりました。

トゥジュールの記事でも書きましたが、私が出資した馬の故障率が半端ねえ。

これで4/9が2歳中に故障ですよ・・・。

(なお、ソエとか軽いトラブルは故障に含めていません。骨折とか屈腱炎に限ってのことです)