一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

フォーエヴァーユアーズ22への出資とその兄トゥジュールの屈腱炎

先日、フォーエヴァーユアーズ22に一口出資しました。

7月末までのポイント還元を利用して、1頭に出資しようと思っていたところ、この馬が目に留まりました。

 

兄にも出資しているというのもありますが、父がシルバーステートに代わったことにも魅力を感じました。

最近、産駒に活躍馬が多いというのもありますが、もともとリアルスティールよりはこちらのほうが良い種牡馬という印象があるんですよね。

5月生まれなのが少し引っ掛かりましたが、伸びしろが多いと前向きにとらえて出資へ。

 

兄弟そろって活躍することを願います。

 

・・・と思っていたところ、その翌日、兄のトゥジュールが屈腱炎というニュースが飛び込んできました。

入厩間近に控えたこの時期の屈腱炎は痛すぎます。

完治までは少なくとも半年以上とのこと。

しかも故障明けは仕上げに時間かかりますし、来年の夏ごろに1~2走して引退のコースでしょうね。

無念です。

 

さて、ここで私の出資馬の故障率を調べてみました。

 

キュンメル・・・健康。未勝利引退。

サンライズシェル・・・入厩直前の2歳夏に故障。3歳春から復帰するも未勝利引退。

クロスパール・・・健康。1勝。

リプトン・・・2戦後、3歳夏に安楽死

エンパイアブルー20・・・出資二日後の2歳春に死亡。

イエルバブエナ・・・健康。1勝。

アンモシエラ・・・健康。デビュー直後。

トゥジュール・・・2歳夏に故障。

 

3/8が2歳までに故障、4/8が3歳までに故障って確率高すぎませんか・・・馬の選び方が悪いのかなあ。