一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

ダービー予想

先週のオークスは、デンコウアンジュの馬体重が大幅減で、ビッシュが大幅増なため、デンコウアンジュの額を減らして、ビッシュを購入。シンハライトからの馬連流し。

 

でも結果はご存知のように、チェッキーノが差してきて2着。そして馬券も外れ。

流した相手は3・5・6・9着。

これで怒涛の15連敗!

そんなに穴狙ってるわけでもないのに15連敗とか……。

すげえよあっちゃん凄すぎるよ(誰

 

さて今週はダービーです。

記録を16に伸ばすのかどうか、乞うご期待です。

 

そういえば今年は、最強世代とか史上最高のダービーとかもてはやされてますが、他の世代と一度も当たってないのになんで最強世代とか言えるのか、一度聞いてみたいです。

今年のダービーを一言で表すなら、私は「上位拮抗」だと思ってます。

1番人気から7番人気くらいまでは、わりと平等に勝つチャンスがあるのではないでしょうか。

つまり皐月賞上位5頭と、トライアルのうち青葉賞京都新聞杯の勝ち馬です。

皐月賞6位のマウントロブソンも、まあ超ハイペースを粘ったところは評価できるんですが、いかんせん速い脚がないので、東京2400mで勝てるかというとちょっと難しそうです。菊花賞あたりで狙ってみたい馬ですね。

で、今のところ皐月賞1・2着がそのまま1・2番人気ですが、皐月賞は超ハイペースで前の馬がバテバテになったところを後方にいた2頭が差し切った、という競馬だったので、1・2着はあまり評価していません。

ではそのハイペースの中2番手から4位入線(5着降着)を果たしたリオンディーズなのかということになりそうですが、この馬もちょっとどうかなという気がしてます。

というのも、あのペースで先行させることを覚えさせちゃったら、皐月賞よりはスローになりそうなここで、おとなしく馬群で待機させられるのか。非常に疑問符が付きます。

本来であればGIに出る前に、中団でじっくり待機することを覚えさせるものなのですが、この馬は2戦目がいきなりマイルGI。速い流れに置いてかれ気味で最後方待機(勝ちましたけど)。

3戦目は弥生賞。先行策で4番手待機。4戦目が皐月賞。2番手から3角先頭。

ってな感じで、まだ馬群で待機することを覚えてないんですね。

しかも今回も外枠ですから、暴走気味に前に行く気がしてならないです。

それを無理に抑えようとすれば馬の行く気がなくなるでしょうから、もし勝つとしたらデムーロマジックで折り合いをつけたときしかないんでしょう。

賭ける前からマジック頼みを軸にはしたくないです。

そうするとサトノダイヤモンドか。これは十分あり得ると思います。

陣営は早くからダービー狙いを公言しており、皐月からの上乗せがある。

皐月は不利を受け、かつ若干早めに進出しておきながら3着。

実に買いたくなります。

マイナス要因は、オーナーがGIで勝てない里見オーナーということと、皐月賞3着の割にはオッズが5倍を切ってきそうなことくらいでしょうか。

あとはエアスピネルもよさそうです。皐月は厳しい流れを先行して4着。の割には、サトノダイヤモンドと随分オッズが離れてますからね。距離適性云々言われていますが、皐月や弥生賞を見る限り、特段距離適性に問題があるようには見えません。

単勝はともかく、馬連3連複の軸という狙い目は十分ありそうな気がしますね。

ただ個人的に狙いたいのは、スマートオーディンヴァンキッシュランです。

スマートオーディンは重賞3勝。前走は坂のない京都で、スローを後方から追い込んで快勝。かなり強い勝ち方です。

ヴァンキッシュランも、前走はハイペースを5番手追走から直線引き離して快勝。2着との差は1と1/4ですが、2着と3着は3馬身離れてます。しかも2着はその前走で京都新聞杯2着のアグネスフォルテを下している強い馬である上、ハイペースを後方から追い込んできて2着なんで、それに勝った1着馬はかなり強いという評価を下してよいと思います。

皐月賞後、「ハイペースだったので馬が疲れている」というコメントがいくつかの厩舎から見られたように、皐月賞上位組に疲れが残っている可能性を考慮すれば、スマートオーディンヴァンキッシュランから狙いたくなりますし、実際狙います。

どっちを軸にするかはまだ迷ってます。馬場しだいという面があり、土曜のレースを見ると前残りが多いことから、ヴァンキッシュランに多少傾いていますが、明日の様子や馬体重・パドックの様子を見つつ、ギリギリまで考えたいと思います。

蛯名騎手の悲願・里見オーナーの悲願達成かと見せかけて、実は島川オーナーの悲願達成でした! ってシナリオも面白そうだと思いませんか。

現時点で印をつけるならこんな感じです。

ヴァンキッシュラン

〇スマートオーディン

▲サトノダイヤモンド

△エアスピネル

×リオンディーズ

 

それでは皆様ごきげんよう。

あ、私の馬券を参考にすると巻き添え食らうので、私の予想の反対を行って皐月賞組から買うと当たると思いますよ!(笑