一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

菊花賞予想

一口馬主関係で書くことがあまりに無いので、今週も菊花賞予想をアップします。

 

ちなみに、勝ち馬から考えて、ある程度狙える場合には単勝を、オッズ的に低すぎるとか絞り切れない場合には馬連を使うのが私のスタイルです。

先週はアーモンドアイから流して外しました(汗)

 

では、そのスタイルから今年の菊花賞を考えます。

 

まずは一番人気のブラストワンピース。

正直、不安点が多いですね。

ダービーは5着。直線でなかなか抜けられなかったのは確かで、それがなければ勝ち負けだったかもと思うところはあります。

ただ抜けられなかったのは、序盤で出遅れて内に突っ込まざるを得なかったからで、一概に騎手のミスとも言い難い。

結局5着が相応な実力と言っても誤りではない。

またそのあと、新潟記念を勝ってますが、これははっきり言ってしまえば相手が弱い。

おととし、前走で札幌記念3着のレインボーライン菊花賞で2着に突っ込んできましたが、モーリス・ネオリアリズムヌーヴォレコルトあたりを敵に回しての3着と、メートルダール以下を破っての1着では、普通に考えれば前者の価値が上でしょう。

そういうわけで、この馬が本当に強いかには疑問符が付きます。

あと最大の不安要素は調教師。大竹調教師は、はっきり言って腕を信用していません。

重賞ならともかく、GIでこの人の管理する一番人気馬を買う気がしません。

 

次に2番人気のエタリオウ。

まあ色々と買う要素はあります。最重要トライアルである神戸新聞杯2着とか、ダービー4着とか。

しかしそもそも、善戦マンは、私のスタイルからは外れるんですよね。馬連の相手としては大いにありでしょう。

 

3番人気。エポカドーロ。

皐月賞馬でダービー2着馬のわりには、人気を落としてます。

距離不安と前走着順、それに鞍上のせいでしょうが、前者は父オルフェーヴルは言うに及ばず、母父フォーティナイナーも別に短距離馬というわけではない(ダート中距離)ので、そう気にしなくてよいかなと。

前走は、明らかにスタート直後に躓いたせいですよね。もともと休み明けはまともに走らない藤原厩舎ですし、ノーザン系出身でもありませんから、休み明けで躓いて4着ならそう悪くありません。

鞍上は私も不安です(笑)が、そこは賭けるしかないですよね。

私の不安点はもう一つ、春の実績馬が菊で惨敗(例:ワンアンドオンリーアルアインアンライバルドなど)ってのはよく見かけるので、その辺もありますかね。

ただ5倍くらいつくなら、チャレンジする価値はあるかもしれません。

 

後はトライアル上位馬と1000万下圧勝(前走で)馬が何頭かいますが、基本的には前者を上に見てます。

後者は毎年そこそこ人気するんですが、連対したのはスリーロールス以来いないのでね。少なくとも勝ち馬候補としては見ないほうがよいと思ってます。

 

なので、メイショウテッコン・グレイル・ジェネラーレウーノあたりに、上で挙げたエポカドーロを加えた4頭を、今のところの勝ち馬候補としてみてます。

ちなみにメイショウテッコンの不安点は、控えた時にちゃんと走れるのかということ。ラジニケでは控えて勝ってますが、さすがにラジニケとGIではだいぶレベルも違うでしょうからね。

グレイルはそもそもの実力と、追い込み馬ということ。

後者は、最近菊花賞では差して勝つ馬も増えてきてますし、何とかなる気もしますが、前者はどうでしょうか。もう少し要検討です。

ジェネラーレウーノは、同型が多数いることと、あと関東馬(17年?勝ちなし)というところでしょうかね。

あと15時間ほど、ゆっくり考えます。