一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

秋華賞予想

秋華賞はアーモンドアイの1強ムード。

前日オッズで単勝1.2倍ですって。

春二冠を圧勝してますから、それも当然かな。

 

アーモンドアイに死角がないわけではありません。

オークス以来走ってないわけですから。

休み明け云々以前に、馬が一番成長するこの時期に、5か月間レースに出てないのですから、その間の成長がわからないというのは十分な死角です。

 

まあ、とはいえ、オークス以降まったく成長しなかったとしても、来年はともかくこの秋華賞時点でアーモンドアイを抜かすほど成長した馬がいるかというと、たぶんいないと言わざるを得ないでしょうね。

 

従って、負けるとしたらもう展開のあやしかないでしょう。前崩れとか前残りとか極端な出遅れとかね。

 

さてアーモンドアイのことはいったんおいといて、このレースの展開を予想するに、かなり早くなるんじゃないかと思います。

逃げを公言しているオスカールビーに、かかるところがある逃げ馬ミッキーチャーム。それに生粋の逃げ馬ではないものの前走逃げたゴージャスランチやランドネ。

そして直線に入るまでにアーモンドアイとの差を広げておきたいカンタービレやラッキーライラックなどの有力馬、直線までに大きく離されたくないアーモンドアイの鞍上の騎手心理を考えると、早くなる可能性は高いでしょう。

そうすると、前にいた馬は崩れるんじゃないかと予想します。

 

ということで、今回は差し馬を狙います。

今のところの第一候補はプリモシーン。

春GI2戦は包まれまくって着順を落としましたが、まともならもっとやれていたはず。夏に古馬を撃破しているのも好材料

多少距離が長いかもしれませんが、この時期なら2000mもこなすでしょう。

続いての候補はサラキア。

前走ローズsも、その前の500万下も、堅実に追い込んでいます。

極端な出遅れ癖さえなければ、本命にしたいくらいです。

基本はこの2頭のどっちかとアーモンドアイの馬連

それに単勝を少し買います。