一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

皐月賞の予想、というか感想

皐月賞が明日に迫っています。

 

ですが、予想はまとまっていません。

というのも、馬場が読みづらいのです。

土曜の時点では良でしたが、天気予報ではこれから雨。

と言って、極悪馬場になるかといえば、現時点ではほぼ降っていないので、良ややや重という可能性も捨てきれず。

どっちになるかで、かなり予想も違ってくるんですよね。

たとえばタイムフライヤーなんかは、良の高速馬場では基本不要な馬。

ホープフルSは良で勝ってますが、高速馬場とは言い難かったし、第一レースレベルが違うでしょう)

逆にジャンダルムなんかは悪い馬場では不要と考えます。

ステルヴィオも、重馬場自体はそう苦にしないでしょうが、距離適性的にはマイラータイプだと思うので、良なら2000までこなせても、重馬場の2000はスタミナ切れするんじゃないかなあと思ったり。

オウケンムーンは、共同通信杯の勝ち馬ということで注目してるんですが、正直この馬はよくわからんです。

高速馬場で実績を残してますが、サンデーの血が入っていないトニービン系なら、かえって重馬場のほうが良かったり?

ワグネリアンは、馬場うんぬんより前に、多頭数未経験の人気馬ってことで不安がありますね。たぶん切るでしょう。

キタノコマンドールは論外です。2戦2勝で重賞未出走の3番人気馬など買いません。来たら怪物というだけ。

 

とりあえず極悪馬場ならタイムフライヤーから行こうかなと思ってます。

重馬場得意そうな上に内田ってことで、なんとなくゴールドシップの時のように内突いてくるんじゃないかという気がしてたり。

良~やや重くらいならオウケンムーンかステルヴィオでも買おうかな。