一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

スプリンターズステークス・予想

フェルミオンの16とホールロッタラヴの16は出資が決まりました。

後者は一応抽選になったようですが、無事通りました。

 

一口馬主はそれくらいしか書くことがないので、馬券の予想でも。

結論から言うと、スプリンターズSはセイウンコウセイの単勝でいきます。

この馬は重馬場専用機と思われてるせいなのか、はたまた前走4着に負けたからなのか、高松宮記念の勝ち馬でありながら単勝は土曜夜時点で6倍台となっております。

確かに私も宮記念では重馬場に強そうだと思って買ったのですが、良馬場でもこの馬を甘く見てはいけないと思います。

というのも、この馬は2歳夏にデビューしましたが、芝で3戦走って掲示板にも乗れないありさまでした。

そのためダート転向するのですが、初勝利は3歳3月。その後は芝に復帰しましたが、秋の時点ではまだ条件馬でした。

それが11月から1600万下、オープンと連勝し、重賞2着に入って、宮記念制覇となるわけです(しかもオープンと重賞は良馬場でした)。

ということは、タイプとしては明らかに晩成馬で、高松宮記念の時点ですらまだ完成はしていなかったものと思われます。

それでGI勝っちゃうわけだから、ひと夏越したこの秋は、さらに強くなっていてもおかしくありません。

前走の敗因は超ハイペースなのが明らかですしね。むしろあのペースでよく4着に残りました。

スプリンターの寿命(というか最盛期)は短いので、来年どうなっているかはわかりませんが、少なくとも抜けた馬のいない今年は、十分勝てるものと見ました。