一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

dmmがクラブ馬主になるらしい

タイトルの通りなんですが、DMMが参入してくるらしいですね。

クラブ馬主はどこかが撤退しない限り増やせないみたいな話があったように思うのですが、どこか撤退したのでしょうか。それとも話自体デマだったのでしょうか。

それはともかく、1頭あたり1万口で募集するらしいですね。

で、高額馬に絞り、経費込々で3万~4万で募集するんだとか。

門戸を広げるという意味ではいいんじゃないでしょうかね。

 

自分はやりませんけど。

さすがに3億とか4億で募集は、維持費込にしてもやりすぎだと思うんです。

キャロットの最高額馬が1億2000万で、その約3倍ですからね。

GI勝って種牡馬になって、初めて元がとれるかどうか?みたいな採算ラインです。

牝馬なら二冠馬クラスにならない限りは赤字です。

(参考までに、ミッキークイーンの現在までの収得賞金が5億弱です。馬主に入るのは4億弱でしょうか。)

それでも馬主特典を味わえるならいいかもしれませんが、1万口となると口取り式とか馬主席入りもまず絶望的でしょうからね。

気分だけ味わいたいならPOGやってりゃいいじゃないかって気がしますよ。