一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

サンライズシェルの近況&安田記念の予想

私期待の出資馬サンライズシェルですが、ゲート試験に落ちたようです。

ゲートに入った時に尻っぱねしたんだとか。

まあゲート試験くらいはいつでも受けられますので、そう気にする必要はないでしょう。過去の例で言えばルージュバックなんかも初回のゲート試験落ちてたみたいですし。

来週ゲート試験に受かり、一度天栄に放牧して、7月頭に帰ってこさせ、7月最終週か8月第1週くらいの新潟新馬戦に参戦、という感じでしょうかね。

 

話題は変わりまして、安田記念

ダービーの翌週ということもあり、毎年あまり気合いが入らない予想になります。

結論から言うと、今年はサトノアラジンの単複でいきます。複のほうがメインです。

今までこの馬の馬券を買ったこと一度もないんですが、負けるときは決まって内枠から内に突っ込んで出られず、みたいな競馬なんですよね。で、勝つときは外枠から大外一気。

馬群を捌いて出てきた、みたいな勝ち方は一度もなく、逆に大外回したが全然届かず、みたいな負け方もない。極端な馬です。

こういう馬は、鞍上の問題もさることながら、馬に器用さや勝負根性が欠けてるなど、馬の問題であることも多いです。

そういうわけで内枠などひいたら即切りなのですが、7枠14番となかなかいい枠をひきました。

おまけに外にいるのはロゴやイスラなど前に行きたい馬が多く、3コーナーに行くまでに問題なく一番外に出せるでしょう。

そうすれば大外に回して、あとは馬を信じるだけ。ペースが先週のダービーみたいになったら諦めるという簡単なお仕事です。

間違っても大胆に内を突くとか、スローを見越して途中で押し上げるなどやってはいけません。この馬はレイデオロでなければネオリアリズムでもありませんので。頼みますよ川田騎手。

ちなみに今回買う気になったのは、前回惨敗でオッズが上がったからです。

こういう極端な馬は、1番人気とかで買う気にならんです。今回みたいに7番人気なら、悪いほうに出ても諦めがつきます。

 

ほかの馬との比較? 面倒だからやりません。

1~2頭すごく強い馬や奇策がハマった馬がいても、3着にはこれるので複勝なら問題ありません。

以上。