読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

皐月賞・予想2

皐月賞の土曜夜予想です。

土曜日の競馬を見る限り、だいぶ高速馬場になっているようですね。

でもここで高速馬場=ディープ産駒、みたいな予想をしてはいけないと(自分的に)思ってます。

先週みたいにやたら重い馬場は特殊な考慮をしなくてはいけませんが、今の日本なんて高速馬場が当たり前なんですから、普通に今までの実績から予想をすれば良いのです。

 

ということで、本命は前回挙げた3頭のうちから、アウトライアーズにします。

中山適性や、どんな競馬でもできる安定感ももちろんですが、田辺騎手を強く買います。

正直、中山でうまく乗れる騎手と言えば、自分の中ではデムーロの次位に田辺の名前が上がります。

混戦模様で、かつ中山2000mという仕掛けどころが非常に難しいここでは、騎手の腕は強く要求されます。

そして田辺はデムーロほど騎手人気はしませんので、ここでは買う価値があるでしょう。

 

2番手はそのデムーロが乗るペルシアンナイトです。

皐月賞に実績のないアーリントン組ということと、デムーロ人気を嫌って、多少評価を落としましたが、そうはいっても前走3馬身差の圧勝をしていることやデムーロの手腕は無視できないでしょう。

 

アルアインは若干評価を落としました。

松山騎手にGI実績が少ないこともありますし(若手のなかではうまいほうだとは思いますが)、先行したい馬の割には出遅れ癖があるという、軸にするには危険な馬なので、相手筆頭とします。

 

ファンディーナは、前走3流馬たちに圧勝ということで、この馬自身が一流馬なのか二流馬なのかはまだ判別がつきませんが、単勝と違って馬連はさほど人気になっていませんし、相手として買います。

 

その他、スワーヴ、カデナ、サトノアレス、ウインブライトあたりに流す予定です。

レイデオロはぶっつけを嫌って切ります。休み明けの割には調教も強くありませんし、これで勝てるようなら三冠レベルです。まあ良くて3着まで、下手すれば惨敗もあるとみました。

 

ということで

◎アウトライアーズ

ペルシアンナイト

アルアイン

△ファンディーナ

×スワーヴリチャード、カデナ、サトノアレス、ウインブライト

 

馬券は、◎から〇以下への馬連と、〇から▲と△の馬連で買う予定です。

まあここは気分次第で3連複に変えたりするかもしれません。