読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

有馬の適当予想

ちょっとキュンメルでエネルギーを使い果たしたので、有馬記念の予想は簡単に。

かつてこれほど有馬に精力を注がなかったことがあるだろうか、いやない(反語)。

 

本命は、キタサンブラックシュヴァルグランで迷ってます。

基本的にはキタサンブラックが一番強いと思いますが、シュヴァルが思ったより人気していないので、こっちから行くのもありかな、みたいな。

そういえば予想ブログを見ると、キタサンを切る人たちは、今回はマルターズアボジーがハナを切るだろうし、ノーザン勢もキタサンをブロックするために前に行かせるだろうから楽な競馬にならないはずだ、みたいな予想をしている人が多いですね。

マルターズアボジーに関してはその通りと思いますが、ノーザン勢があえてキタサンの邪魔をするとは思えないんですわ。そんなに連携とれてるなら、JCでもうやってるでしょうし。それに逃げ馬がいないならともかく、今回はマルターズがいる以上、自分のペースを崩してまで2番手取りに行くことはないでしょう。

ほかの馬が邪魔しに~みたいなことより、キタサンが崩れるとしたら、スタート失敗だと思いますね。スタート上手な馬ではありますが、何が起こるかわからないのが競馬ですし。もし1枠1番で出遅れたりしたら、その直後に包まれてジエンドですから。

 

あと気にしているのは馬場です。金・土の競馬を見ていると、インの馬が残るケースが多かったので、それが日曜も続くのかどうか。

日曜の10レースまでを見てから結論を出したいと思います。

ちなみに流す相手は、上の2頭の軸にしなかったほうが本線で、アドマイヤデウスミッキークイーンの2頭が次の候補。ゴールド、サウンズは抑え程度ですね。ダイヤモンドはオッズ的な問題で、キタサン軸なら切り。シュヴァル軸なら抑え。

 

まあ予想サイトでもないので、こんな感じの曖昧な結論でご勘弁ください。