一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

ヴィクトリアマイル予想~ショウナンパンドラという馬

ショウナンパンドラは土曜日20時30分現在、単勝5.1倍で2番人気だそうです。

去年のJC馬が、GIとはいえ牝馬限定戦のここで単勝5倍越えとは、なめられたものですね。

①マイル適正の問題②狙いは宝塚記念と陣営が明言していること③ミッキークイーンの存在、あたりがその理由かと思います。

気になるのは、①を強調してる記事が多いことですね。

でも個人的には、みんな昨年のレースを念頭に置き過ぎじゃないかなって思います。

去年のレースは、ミナレットが序盤からハイペースで飛ばした結果という部分が大きいですよ。

今年はミナレットもケイアイエレガントもいないし、ハナを切りそうなレッツゴードンキやスマートレイアーはたぶんスローに落としますよ。

そこまで距離適性を重視しなくていいんじゃないかなって思います。

ていうか、ホエールキャプチャヴィルシーナメイショウマンボも、そんなに典型的なマイラーではなかったでしょう。

むしろ去年までは、東京マイルは中距離馬のほうが強いとかしたり顔で語っていた方多かった気がしますよ。だからこそヌーヴォが単勝1点台だったんだし。

あと、去年この馬が惨敗したのは、レースの特殊性もさることながら、この馬自身の能力の問題も大きいです。秋華賞馬ではありますが、その後エリザベス6着、大阪杯9着ですからね。体調の問題か、成長しきってなかったのかはわかりませんが、今のこの馬とは別の馬が走っていたと思ったほうが良いかと。

だったらオッズが跳ね上がるここはチャンスじゃないですかね。

というかチャンスだと思うので買ってみます。

まあ私個人も、ショウナンパンドラがブエナビスタウオッカに比肩するような馬かというとそこまでは思ってないんですが(去年のJCはメンツが弱かったし)、それでもここならさすがに力上位でしょう。

前走も、強豪牡馬に交じって、プラス14キロで3着ですし、十分です。

ミッキークイーンは、強いことは強いんですが、馬体重からしても去年のJCからしても、どうも揉まれ弱い馬なんじゃないかという気がしてるんですよね。

あと馬体重が増えてないこと、斤量差とか休み明けとか理由はあるにせよ前走負けていることから、秋以降の成長力もどうなのかなという気がしてます。

だからここでは切ります。

ほかに、過去10年のヴィクトリアマイルを見ると、何と1枠(1番・2番)が10回中7回で3着以内に来ているという好結果なので、この辺は押さえておきたいとこですね。

ショウナンパンドラの単と、1番・2番に馬連かワイドで流すと言ったとこでしょうか。

前走ダービー卿勝っているマジックタイムも不気味ですが、この辺はパドック次第ですね。

まあ当たらない私の予想ですから、話半分に聞いておいてください。