一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

2017年の収支

2017年1年間の収支です。 (キュンメル関連) +21220円 (サンライズシェル関連) ▲13792円 (フェルミオン16関連) ▲43731円 (ホールロッタラヴ16関連) ▲29154円 (その他) 月会費 ▲38880円 合計 ▲104337円 と…

2017年11月・12月収支

新年あけましておめでとうございます。 今更ですが、昨年11月・12月の収支です。 まずは2017年11月の収支から。 (サンライズシェル関連) 維持費 ▲1136円 (フェルミオン16関連) 購入費 ▲44100円 充当費 1719円 計 ▲42381円…

サンライズシェル、帰厩

腸翼骨骨折やらゲート試験不合格やらで時間のかかっていたサンライズシェルですが、12月21日にようやく帰厩しました。 これから年明けのデビューに向けて態勢を整えていくようです。 この分なら1月の中旬にはデビューできそうですね。よかったよかった…

有馬の結果

有馬は・・・うん、自分の予想は間違ってました。キタサンは疲れていてもそれをものともしないくらい強かったです。 ただ、正直後味の悪い結果にはなったなあと。 シュヴァルとトーセンとサクラは、内からルメールのクイーンズリング、外からデムーロのスワ…

有馬記念の予想というか展望

明日はいよいよ本年最後のGI、有馬記念です。 ホープフルS? そんなものは有馬で負けた人だけ賭ければよい。自分の中では有馬が最後のGIです。 で、正直まだ迷ってます。 ただ本命がキタサンでないことだけは確実です。 理由はただ一つ、疲れ。 いうま…

阪神JF予想

阪神JFの予想です。 以前、基本的にはブログに予想はアップしませんと書きましたが、今回は日曜にお出かけする用事があり、発走までに戻ってこれるかは微妙で、15時ころまでに戻ってじっくり予想することは不可能なので、もう馬券をネットで買ってしまい…

サンライズシェル、ゲート試験合格

11月3日に帰厩したサンライズシェルですが、その後3回のゲート試験不合格(前回を合わせると4回)を経て、5回目にようやく合格となりました。 ゲート試験でこれだけ苦戦する馬もなかなかいないのではないでしょうか。 公式読む限り、前回ゲート試験の…

JC 試合に勝って勝負に負けた感がハンパない

JCは、ソウルスターリングかそれともシュヴァルグランかでかなり迷ってました。 この2頭のいずれかからキタサンとレイデオロの2頭に千円ずつ流すのが既定路線。だが頭が決まらない。 いっそ両方から2頭に500円ずつ流すべきか・・・? そして当日、発…

マイルcs的中

先週のマイルCSは久々に的中しました。 金額的には少なかった(1700円賭けて1万円弱バック)のですが、展開予想が見事にハマったので気持ちよかったです。 予想はおおむねこんな感じです。↓ 『逃げ馬(マルター)がいて、先行馬も多数。馬場も外差し…

サンライズシェル、帰厩

ようやくサンライズシェルが帰厩しました。 初入厩が5月だったことを考えると、それから半年。長かったです。 キュンメルの引退からも3か月が経っており、出資馬が出走しないままの3か月は長かったです。一口馬主になる前はそれが日常だったんですけどね…

9月・10月の収支&キュンメル総決算

今回は9・10月分の収支を書き留めます。 なに秋の天皇賞? そんなものは私の中では開催されなかった。台風で中止だ。 まずは2017年9月の収支から。 (キュンメル関連) 賞金(10着、特別出走手当) 925円 維持費 ▲1804円 (シェルズレイの…

天皇賞・秋 予想アップせず

日曜日は天皇賞・秋です。 もうだいたい予想は出来上がっているのですが、今回はアップしないことにします。 というのも、今回みたいに馬場の予想が難しい時は特に、直前まで状態を見ないといけないのですが、アップすると、どうしてもその予想に引きずられ…

菊花賞予想

京都競馬場は既に不良馬場。 これから台風も近づき、さらに天気も荒れるようなので、不良馬場での開催は間違いないでしょう。 菊花賞が不良馬場で行われるのは、エピファネイアが勝った2013年以来です。 その前はナリタブライアンのときらしいですが、さ…

府中牝馬s・秋華賞

府中牝馬Sは、GI馬が三頭出ていますが、ヴィブロスは長期休み明け、クイーンズリングはやや重馬場、アドマイヤリードは騎手弱化(ルメール→戸崎)とそれぞれ弱点はある模様。 どれか1頭と言われたらアドマイヤリードなんでしょうが、当然人気にもなって…

7月・8月分収支

今週は毎日王冠と京都大賞典ですね。 毎日王冠はグレーターロンドンから買ってみようと思います。 京都大賞典はまだ出馬表すら見てないのでよくわかりません。 さて、6月以降更新していなかった収支です。今回は7・8月分の収支を書き留めます。 まずは2…

スプリンターズステークス・予想

フェルミオンの16とホールロッタラヴの16は出資が決まりました。 後者は一応抽選になったようですが、無事通りました。 一口馬主はそれくらいしか書くことがないので、馬券の予想でも。 結論から言うと、スプリンターズSはセイウンコウセイの単勝でいき…

2017出資馬決定

本年の出資馬が決まり、1次申し込みを終えましたので、発表します。 最優先・・・フェルミオンの16 一般・・・・ホールロッタラヴの16 以上のように確定いたしました。 フェルミオンの16はSSの3×3で、父ダノンシャンティ、母父アグネスタキオンと…

キャロットクラブ・2017募集馬選定(4)

いよいよ明日から、キャロットクラブで1歳馬の募集開始です。 私は応募状況を見ながら、9月5日前後に応募する予定です。 出資候補馬ですが、7頭まで絞りました。 1.ユールフェストの16 2.フェルミオンの16 3.フラゴリーネの16 4.スルーレートの1…

キャロットクラブ・2017募集馬選定(3)

さて、今回は残る10頭を審査していきます。 基本安馬なので、あまり大きな長所がないことはマイナスポイントとしていません。それよりは明らかに望み薄な馬を切ることに主眼をおいています。 14.ドルチェリモーネの16(D) ここまでデビュー産駒5頭…

キャロットクラブ・2017募集馬選定(2)

更新をサボっている間に、もう測尺が発表されました(汗)。 それによると、前回血統面でAをつけたフレンチバレリーナが、2月生なのに378。ここまで小さいと、問答無用で脱落。 グレースランドも380、ビキニブロンドに至っては366。ただこの2頭…

キャロットクラブ・2017募集馬選定(1)

キャロットクラブの2017年募集馬が発表されました。 今年は、関東馬に2頭出資することにしています。 また、予算のトータルは10万円以内と決めているので、高い馬は最初から検討しないこととしました。 具体的には、2400万(一口6万円)以下の馬…

引退キュンメルの続報

普通、引退馬はもう情報が更新されないのですが、昨日、キュンメルの続報が公式サイトにて発表されました。 それによると、キュンメルは右前トウ骨の骨折が判明し、見舞金9号が適用されることになったようです。 調べると、これは競争中の故障により6か月…

キュンメル、 引退

キュンメルは13日(日)の札幌2Rに出ましたが、スタートで出遅れ、見せ場のないまま10着。 その日の午後、キャロットの公式サイトで、引退が表明されました。 まああのレースならやむなしですかね。 もともと回復の遅い馬ですから、権利も取れないまま…

立ち直った!(たぶん)

ようやくサンライズシェル骨折(ヒビ)のショックから立ち直りました。 退会云々と騒いですいません。 MMOの辞める辞める詐欺みたいなことをしていた自分が恥ずかしい。 まあサンライズシェルは気長に待ちましょう。 今年は予定通り出資します。 ちょっと…

サンライズシェルは骨にヒビ

サンライズシェルの近況です。 8/1 NF天栄 厩舎まわりでの曳き運動を行っています。「経過をよく観察していたのですが、あまり状況が変わらないと言いますか、回復具合が芳しくなかったんです。それで改めてよく確認をし、エコーもあてて内部の状態を確認…

サンライズシェルの近況

サンライズシェルの近況です。そろそろ帰厩かなって思ってワクワクしながら公式を覗いたんですが・・・。 7/18 NF天栄 トレッドミル調整を行っています。「帰ってきてからの飛節は落ち着いていて、歩様も安定していることから乗ることができていました。ゲ…

キュンメル、またも7着

キュンメルが日曜の福島3R(ダート1700m)に出走しましたが、7着でした。 今度は距離が長かったのかなとも思いますが、最近は掲示板に載れないレースが続いているので、ちょっと私のテンションも下がり気味です。 出資時に迷ったネオフレグランスが…

dmmがクラブ馬主になるらしい

タイトルの通りなんですが、DMMが参入してくるらしいですね。 クラブ馬主はどこかが撤退しない限り増やせないみたいな話があったように思うのですが、どこか撤退したのでしょうか。それとも話自体デマだったのでしょうか。 それはともかく、1頭あたり1…

5月・6月の収支

ご無沙汰しておりました。 更新はサボっていましたが、普通に生きています。 毎年、宝塚記念が終わると、競馬に対する関心がふっと飛んじゃうんですよね。 今年はもうすぐ出資馬検討が始まるので、そのころには戻ってくるでしょうけども。 え? 宝塚の反省で…

宝塚記念・予想

宝塚記念です。 土曜は超高速馬場だったようで、この馬場で行われたならキタサンブラックの勝ちは99%動かなかったと思います。 ですが土曜の22時ころから結構な量の雨が降るという予報でして、もしも当日不良馬場で行われるようなら、上の確率もだいぶ…