一口馬主でのんびり楽しむ~ときどき馬券~

一口馬主で、ほどほどの出費で楽しむすべを研究します。

今年は見送ります。

サンライズシェルは前々走2着の後、8月12日の未勝利戦でも12着でした。 まだ引退はしていませんが、前走後疲れが出たというコメントもあり、奇跡でも起きない限りは未勝利引退でしょう。 ということで、今年の出資は見送ります。 まあサンライズシェル…

サンライズシェル&クロスパールの近況

クロスパールが入厩してから1か月が経ちますが、まだゲート試験すら受けていません。 厩舎が言うには、精神的に難しいところのある馬なので、じっくり進めていきたいということらしいです。 3歳の今頃にこんなこと言ってたら即無能認定ですが、今はまだ2…

クロスパール、入厩

今年の2歳の出資馬、クロスパールが入厩しました。 父トーセンジョーダン、母ホールロッタラヴ。 ホールロッタラヴの母はロッタレースと言って、フサイチパンドラの母です。 フサイチパンドラと言えば、自身もGI馬ですが、何と言ってもアーモンドアイの母…

サンライズシェルは惨敗

サンライズシェルは単勝2.2倍の1番人気でした。 私もスーツを着込み(と言ってもこの時期なんでクールビズですが)、口取り式に出る気満々で競馬場のゴール前に陣取ったのですが。 スタートでやや出遅れ、直線で外を回すもまったく伸びず、12着でした…

サンライズシェル、明日未勝利戦に出走

サンライズシェルが土曜東京6R未勝利戦に出走します。 前回と同じく、芝1800mです。 サンライズシェルのセールスポイント・不安点はこんな感じ。 ・セールスポイント 前走(2着)の勝ち馬は連勝。4・6着馬もその後勝利を挙げており、ハイレベルだ…

サンライズシェル、出走間近

サンライズシェルが帰厩し、次の出走が今週土曜日に決まりました。 タイムリミットも迫ってきましたし、なんとかここで勝利をあげてもらいたいものです。 6/6 国枝厩舎 6日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒1-37秒0-12秒6)。「今回はトモ…

ダービー回顧と安田記念回顧

ダービーはブラストワンピースから流して外しました。 パドック見てダノンプレミアムを抑え評価にまで下げたのは良かったし、ワグネリアンも一応抑えてはいましたが、ブラストワンピースがそのワグネリアンに進路を塞がれた時点でペケでした。 まあ福永の悲…

ダービー予想

いよいよ明日はダービーです。 馬券予想は基本的に書かないことにしたのですが、ダービーくらいはお祭り気分で書いてみましょうかね。 今年のダービー予想の核心を一言でいえば「例年通りに決まるのか? それとも今年は例外なのか?」というところです。 例…

オークス的中と、一口馬主生活の次の選択肢

オークスは1(リリーノーブル)、2(ラッキーライラック)、13(アーモンドアイ)の馬連変則ボックスで何とか当たりました。1000円×11.9倍で11900円のヒットです。 まあオッズ的に考えると2-13(1000円購入)は元返しなので、実質…

人生初の万馬券をゲット&天皇賞予想

本日行われた東京11R青葉賞で、人生初の万馬券をゲットしました。 1,6,7,10番人気の馬連ボックスを買ってたんですが、そのうち6番人気と7番人気のワンツーでした(ちなみに1番人気が3着でした)。 100円×6通りで買ってたので、10940…

皐月賞も終わり

まもなくダービーです。 ダービーが終わると、2歳新馬戦が始まります。 キャロットでも、ぽつぽつ入厩する馬が出始めました。 私が出資する2頭はまだ北海道でのんびりしてますが、まだ焦る時期ではないので、ゆっくり仕上げていってほしいものです。 一方…

皐月賞の予想、というか感想

皐月賞が明日に迫っています。 ですが、予想はまとまっていません。 というのも、馬場が読みづらいのです。 土曜の時点では良でしたが、天気予報ではこれから雨。 と言って、極悪馬場になるかといえば、現時点ではほぼ降っていないので、良ややや重という可…

サンライズシェルのその後と高松宮記念の結果

サンライズシェルですが、公式ではこんな発表がされてます。 3/20 NF天栄 軽めの調整を行っています。「トレセンで右トモの歩様がもうひとつだったとのことでしたので、こちらではその点をしっかり見るようにしています。移動直後は触ると馬も気にしていま…

サンライズシェル、またも故障?

新馬戦2着のあと放牧に出ていたサンライズシェルですが、その後1か月ほどで厩舎には戻ってきていたのです。 そして明日18日の未勝利戦に出走するはずだったのですが・・・。 3/15 国枝厩舎 15日は軽めの調整を行いました。「今週の競馬を予定していま…

馬の名前決定とフェブラリーS予想

2歳馬の名前が決まりました。 フェルミオンの16はレプトン。 ホールロッタラヴの16はクロスパール。 フェルミオン16の名前が、自分が応募した名前に似ていたので、これはもしや採用されたのか?とぬか喜びしてしまいました。 後で応募時のメール見た…

なぜか複勝がバカ当たり。でも儲けはない(笑

今週はGIもないので、ひっそりと予想してひっそりと買っておりますが。 なぜか無駄にバカ当たりしておりますので無駄にご報告をば。 土曜小倉11R ◎ネオフレグランス 6番人気単勝17.1倍 複勝100円購入→1着 日曜京都11R 京都記念 ◎クリンチャ…

サンライズシェル、デビュー戦はクビ差の2着

サンライズシェルが東京5Rでデビューしました。 4番人気でしたが、これでも過剰人気と思い、掲示板あればいいかなって思ってたんですが、クビ差の2着に大健闘しました。 課題とされていたゲート・二の足もあっさりこなし、先団を追走。4~5番手で直線…

サンライズシェル、ようやくデビュー

昨年5月に初入厩してから既に8ヵ月が経ちました。 ようやくサンライズシェルが明日(28日)の東京5R新馬戦でデビューです。 芝1800mです。 本当はマイルでデビューさせたかったのですが、2週連続除外で、しばらくマイルの新馬戦がないので、やむ…

2017年の収支

2017年1年間の収支です。 (キュンメル関連) +21220円 (サンライズシェル関連) ▲13792円 (フェルミオン16関連) ▲43731円 (ホールロッタラヴ16関連) ▲29154円 (その他) 月会費 ▲38880円 合計 ▲104337円 と…

2017年11月・12月収支

新年あけましておめでとうございます。 今更ですが、昨年11月・12月の収支です。 まずは2017年11月の収支から。 (サンライズシェル関連) 維持費 ▲1136円 (フェルミオン16関連) 購入費 ▲44100円 充当費 1719円 計 ▲42381円…

サンライズシェル、帰厩

腸翼骨骨折やらゲート試験不合格やらで時間のかかっていたサンライズシェルですが、12月21日にようやく帰厩しました。 これから年明けのデビューに向けて態勢を整えていくようです。 この分なら1月の中旬にはデビューできそうですね。よかったよかった…

有馬の結果

有馬は・・・うん、自分の予想は間違ってました。キタサンは疲れていてもそれをものともしないくらい強かったです。 ただ、正直後味の悪い結果にはなったなあと。 シュヴァルとトーセンとサクラは、内からルメールのクイーンズリング、外からデムーロのスワ…

有馬記念の予想というか展望

明日はいよいよ本年最後のGI、有馬記念です。 ホープフルS? そんなものは有馬で負けた人だけ賭ければよい。自分の中では有馬が最後のGIです。 で、正直まだ迷ってます。 ただ本命がキタサンでないことだけは確実です。 理由はただ一つ、疲れ。 いうま…

阪神JF予想

阪神JFの予想です。 以前、基本的にはブログに予想はアップしませんと書きましたが、今回は日曜にお出かけする用事があり、発走までに戻ってこれるかは微妙で、15時ころまでに戻ってじっくり予想することは不可能なので、もう馬券をネットで買ってしまい…

サンライズシェル、ゲート試験合格

11月3日に帰厩したサンライズシェルですが、その後3回のゲート試験不合格(前回を合わせると4回)を経て、5回目にようやく合格となりました。 ゲート試験でこれだけ苦戦する馬もなかなかいないのではないでしょうか。 公式読む限り、前回ゲート試験の…

JC 試合に勝って勝負に負けた感がハンパない

JCは、ソウルスターリングかそれともシュヴァルグランかでかなり迷ってました。 この2頭のいずれかからキタサンとレイデオロの2頭に千円ずつ流すのが既定路線。だが頭が決まらない。 いっそ両方から2頭に500円ずつ流すべきか・・・? そして当日、発…

マイルcs的中

先週のマイルCSは久々に的中しました。 金額的には少なかった(1700円賭けて1万円弱バック)のですが、展開予想が見事にハマったので気持ちよかったです。 予想はおおむねこんな感じです。↓ 『逃げ馬(マルター)がいて、先行馬も多数。馬場も外差し…

サンライズシェル、帰厩

ようやくサンライズシェルが帰厩しました。 初入厩が5月だったことを考えると、それから半年。長かったです。 キュンメルの引退からも3か月が経っており、出資馬が出走しないままの3か月は長かったです。一口馬主になる前はそれが日常だったんですけどね…

9月・10月の収支&キュンメル総決算

今回は9・10月分の収支を書き留めます。 なに秋の天皇賞? そんなものは私の中では開催されなかった。台風で中止だ。 まずは2017年9月の収支から。 (キュンメル関連) 賞金(10着、特別出走手当) 925円 維持費 ▲1804円 (シェルズレイの…

天皇賞・秋 予想アップせず

日曜日は天皇賞・秋です。 もうだいたい予想は出来上がっているのですが、今回はアップしないことにします。 というのも、今回みたいに馬場の予想が難しい時は特に、直前まで状態を見ないといけないのですが、アップすると、どうしてもその予想に引きずられ…